FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言葉

2010年03月28日

「怒りの原因より、怒りの結果の方が、はるかに重い」

いやに納得させられた言葉。

ローマ帝王のマルクス‧アウレリウスの言葉らしい、後になって調べて知った。

確か、テレビで聞いた言葉で、忘れてはいけないように思えたから、ブログに保存しておく。

初めてこの言葉を聞いたときに、とても納得させられた。

というか、そういった状況に自分が陥っていたんだけど・・・

これはおれなりの見解だから合っているかはわからないけど、おれなりの解釈を書いてみる。


極端な話になるけど、、、

誰かに何かをされて自分が怒ったとする。

その怒りで人を殺してしまったとする。

ここまできたらわかると思うけど、、

何かをしてきた人も悪い。

だけど、殺してしまえばそれは取り返しのつかないことになる。

覆水盆に帰らずってところか

こんな感じだと思う。

ちょっと極端すぎたな


ま、おれが人を殺めたとかはねーけどw

もっと身近で言うと、、、

文句を言われたからって暴力するこたねーだろ?っていう感じなんだと思う。

確かに文句もよくはない。
けど、暴力で解決するのは間違えている。
そりゃむかつくだろうし、殴りたくもなるかもしれない。

おれ的解釈の結論は、行動するなら考えて行動した方がいいってことかな

ま、おれも全然出来ないたちなんだけどね(照


こんな感じで こ、これは・・・とか思った言葉とか時々書いていってみたい。
人がどう思うかはわからないけど、おれはこういうものに考えさせられる。

まあ、こういう言葉にそう巡り合えるとは思わないけど

言葉が増えたら、それを集めて何か作るのも面白いかもしれないね。
スポンサーサイト
Comment
ブログ復活と聞いて
2個しか書いてねーじゃねーか!しかもそれから1ヶ月くらいたつのに更新がないぞ!どういうことだー!プギャ━━━━━━m9(^Д^)━━━━━━!!!!!!
帰ってきた菊次郎^-^
こんちゃあああ
新しいpc買って戻ってきましたああ^-^
あそぼうじぇえええ

管理者のみに表示
Trackback
管理人の承認後に表示されます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。